ino46's のロゴ

[Blogger] Follow 機能は Google リーダーの拡張

更新履歴

  • 2008-09-16:Follow 方法で日本語表示に関して少しだけ追記。

Follow 機能が公開。

解説やら使用方法やらは沢山あるようなので、このエントリーではダラダラと雑感を。

クリボウの Blogger Tips: Blogger に Follow 機能が追加
http://www.kuribo.info/2008/09/blogger-follow.html
クリボウさんのレビュー
Google、Bloggerの「Following」機能をほかのブログにも対応 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/12/news022.html
ITmedia のニュース。Official Google Blog: Follow your favorite blogs の翻訳な感じ。

表示言語が英語のときのみ?

どこかに表示言語が英語のときに限り有効と書いてあったような気がするのですが、日本語でも表示できます。(全ての機能が日本語で動くか確認していませんが。)

Follow 対象

Blogger 製ブログだけの新機能かと先入観をもっていたのですが、フィードさえ配信していれば何でも Follow できるようです。

フィードを配信していない URL を入力すると怒られる。

Follow 方法

1. Blogger のマイレポート(英語表示:Dashboard)から Follow する。ULR の直接入力と Google リーダーからのインポートが可能です。
(現時点では)日本語表示だと ADD ボタンが表示されません。

2. Follow 機能の管理画面から Follow する。ほぼ 1 と同じ。
(現時点では)日本語表示だと ADD ボタンが表示されません。

3. Google リーダーの専用フォルダへ Drag & Drop で Follow。
ただし、この方法で Follow すると 2 の管理画面へ反映されないようです。バグかな?

その他

プロフィールにも表示される。

まだ、利用できないです。Follower が 1 以上必要なのかな?必要だとしたら、当分使えそうに無い…

2 コメント:

Kuribo さんのコメント...

リンクありがとうございます。

> どこかに表示言語が英語のときに限り有効と書いてあったような気がするのですが、日本語でも表示できます。

「閲覧リスト」は日本語だと「管理」だけが出て、「追加」が出ません。英語だと「ADD」「MANAGE」とボタンが並んでいるんですが。

なので、
『Blogger マイレポートから自分のお気に入りの Blogger ブログを登録することができるようになっています(今のところ、表示言語を英語にした場合のみ)。』
と書いたんですが…、説明不足でしたね(汗)。

ino46 さんのコメント...

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
日本語表示では肝心要の追加ボタンが表示されないのですね。

> 説明不足でしたね(汗)。

かえってすみません。