ino46's のロゴ

[Blogger] ここ最近の Blogger の障害をまとめるよ!!

追記

  • 2008年08月26日メール投稿ができない問題と解決方法を訂正。

Blogger の障害

最近、立て続けに Blogger の障害あるいは不具合が発生している!?ので、情報収集してみる。
随時追加していきます。
現在、調査中につき記載されている内容に誤りが含まれているかもしれません。ご了承ください。

スパム誤認

2008年07月27日頃 一部のブログをスパムと誤認。

GoogleのBlogger、ブログをスパムと誤認 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/06/news030.html
スパム誤認のニュース記事
クリボウの Blogger Tips: Blogger のスパム判定が誤作動
http://www.kuribo.info/2008/08/blogger.html
クリボウさんによるスパム誤認まとめ
youzy_yam blog: blogロック事件顛末記
http://youzyyam.blogspot.com/2008/08/blog_07.html
当事者によるスパム誤認10日間の記録

エラーコード bX-v9gzdw

一時的なエラーだとか。調査中。

文字化け問題と解決方法

(推測ですが)一部テンプレートのリセットで 2 バイト文字が損傷を受けたみたいです。
クリボウの Blogger Tips: 投稿本文が「???」に に詳しい解説と解決方法が載っています。
(エクスポート機能に関しては13日の更新前から文字化けしていたような…)
今後も障害が続くかもしれないので、クリボウさんのエントリーを参考にバックアップを取っておいたほうがいいかもしれません。

メール投稿ができない問題と解決方法

携帯メールから Blogger へ投稿する方法は MMS と Mail2Blogger があります。
2008年8月21日深夜頃から Mail2Blogger が携帯電話からのメールを受け取らないようです。
Gmail からのメールは受け取るようなので、Gmail のフィルターを利用して下記のように転送すれば、解決か?と思ったのですが…

  • 携帯メール
  • Gmail
  • Mail2Blogger

Mail2Blogger は転送メールを受け取らないようです。現時点で、携帯電話から Blogger へ投稿するには MMS を利用するか、携帯版の Gmail から Mail2Blogger を利用するしかなさそうです。

my posts to my blog are not posting - Publishing Trouble | Google グループ と関係あるのかな?
解決方法:まず、投稿メールを Gmail へ送信して(Gmail から)Blogger へ転送させれば投稿できるようです。(フィルターで自動化可能。)

参考になりそうな Web サイト

2 コメント:

youzy_yam さんのコメント...

はじめまして、youzy_yam です。
私のつまらない記事にリンクを貼っていただきありがとうございます。
blogger で気付いた点などがあれば、また記事にしようと思っています。
多少でもお役に立てれば幸いです。

匿名 さんのコメント...

"blogロック事件顛末記" はとても参考になりました。
Google は Blogger に(OpenSocial などの拡大のため)力を入れていくようなので期待しているのですが、日本語の公式的なサポートが事実上無いのが厳しいですね。
ユーザどうしで助け合っていけたらいいなぁと思っています。