ino46's のロゴ

[Web ブラウザ] Opera 9.52 がやってきた!更新履歴の日本語訳をやってみた!

Opera 9.52 がやってきた!

2008年08月20日、Opera 9.52 がリリースされました。

更新履歴の日本語訳は下記の 2つのサイトを読めば全容を把握できますが ino46 の迷訳もどうぞ。
(翻訳にあたり、お勧めの 2つのサイト及び下記リストのサイトを参考にさせていただきました。劣化版コピーじゃないですよ!)

Opera9.52リリース - なんかいろいろ らぼらとりー
http://d.hatena.ne.jp/quintas/20080820/p2
Windows 用 Opera 9.52 更新履歴の日本語訳(セキュルティ項目除く)。
Operaが7件の脆弱性にパッチ:うち1件は非公開:スペシャル - ZDNet Japan
http://japan.zdnet.com/sp/feature/07zeroday/story/0,3800083088,20379077,00.htm
(Windows 用 Opera 9.52 更新履歴の)セキュルティ項目の解説を日本語訳したもの。

ユーザーインタフェース

  • いくつかのアイコンとスキンを修正しました。

  • アドレスバーのクイック検索(全文検索)で表示されるブックマークにパスを加えました。
  • 起動時に表示される "Engine Init() Failed" エラーにヘルプボタンを加えました。

メールとニュース、チャット

  • Opera メールにおいて "すべて概読にする" を実行した際に、現在開いている画面では非表示のメールまで概読にしてしまう問題を修正しました。
  • AOL/aim.com の POP アカウント作成に関する問題を修正しました。
  • メッセージの本文がダウンロードされない POP アカウントに関する問題を修正しました。
  • 様々な POP サーバに関する問題のために回避策を導入しました。
  • Opera のインストールフォルダ名に "#" が含まれている場合のメールデザインを修正しました。
  • セカンダリモニターでメール通知ポップアップを表示した際に起きる問題を修正しました。
  • online.no に接続する際の問題を修正しました。注意:online.no に関する問題が発生した場合は、プレーンテキスト認証を許可するようにしてください。
  • アカウントを切り換えたときに、署名の変更が反映されない問題を修正しました。
  • IMAP での受信を取り消した後に、ユーザーインタフェースへ変更が反映されない問題を修正しました。
  • IRC が通知無しで切断する問題を修正しました。

表示とスクリプト

  • 履歴ナビゲーションの問題を修正しました。:document.write によって加えられる iframe は履歴へ追加されません。
  • コンテキストメニューを表示した後でも window.close() が機能するようになりました。また、ウィジェットでも機能します。
  • JavaScript スキームを適切に URL エンコードできない問題を修正しました。
  • 文字表記の方向が RTL (右から左)のときに、リストが正しく表示されない問題を修正しました。

  • コンテンツのブロックで "詳細設定" を利用した際に、汎用のブロックルールが追加されてしまう問題を修正しました。

セキュリティ

その他

  • Gmail が読み込まれない問題を修正しました。
  • ディスクキャッシュがオフであるときに、外部アプリケーションでファイルを開く際の問題を修理しました。
  • YouTube のプレビュー画質が悪かった問題を修正しました。
  • 埋め込まれた YouTube 動画を頻繁にリロードすることなく再生されるようになりました。
  • BBC で表示される RealPlayer の動作に関する問題を修正しました。
  • BitTorrent のメモリリークを修正しました。
  • 翻訳の誤りをいくつか修正しました。

Windows 固有の更新箇所

  • "ダウンロード" において、右クリック時に表示されるコンテキストメニューの "詳細設定" で Windows シェルメニューを表示するように修正しました。
  • 特殊文字が含まれる PDF ファイルを Acrobat Reader プラグインで開くときの動作を修正しました。

  • ファイルメニューへ "タブを閉じる" を加えました。

UNIX 固有の更新箇所

  • Opera が最大化していても -geometry コマンドライン引数が機能するようになりました。
  • ファイルメニューへ "タブを閉じる" を加えました。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

実は正式版の各国語訳は遅れて出るんですよ。来週ぐらいにはおそらく。

ino46 さんのコメント...

> 来週ぐらいにはおそらく

(0゚・∀・)ワクテカ