ino46's のロゴ

[Yahoo! Pipes] フィードの文字化け問題が解決!!

概要

打ち出しエリア:Yahoo! Pipes 関連の投稿ということを示す画像

Yahoo! Pipes の公式アナウンスによれば、フィードや XML ドキュメントの文字セットの処理に関する問題(所謂、文字化け問題)を11月06日の更新で解決したそうです。
私は Google Mashup Editor の非公開 API などを利用して文字化けを回避していたのですが、そういったハックの利用無しでも文字化けすることなく表示できました。

Pipes Blog の記事を迷訳しました。より正確な情報を求める方は原文も参照してください。
誤り等がございましたら、お手数ですがご指摘をいただけると誠に幸いです。
(日時表記は日本時間へ変換しています。)

文字エンコーディングと pubDate 要素

Pipes では様々なフィードや XML ドキュメントの文字セットの処理に関して問題を抱えていました。

朗報です。私達はついに問題を切り離したと信じています。そして今日のリリースで、私達のシステムで大多数のフィードをめちゃくちゃにしてしまう問題を解決しました。

もし http://william.cswiz.org/tool/xmliconv/ を利用している場合は今までどおり利用し続けても大丈夫ですが、xmliconv を利用せずに直接フィードを取得しても文字化けしないはずです。

【訳注:xmliconv を利用した文字化けの回避方法は(日本語では)Pipes の文字化け回避策3つ - 帝冠ダイアリーで紹介されています。】

さらに、出力時の pubDate 要素の年を 2桁の数字(08)ではなく 4桁の数字(2008)で表示するように修正しました。

参考 Web サイト

Yahoo! Pipesの文字化けが解消 - Blog.IKUBON.com
http://ikubon.com/blog/2008/11/yahoo-pipes-2.html
直った人
Pipes Blogで文字化けなおったんじゃねとか書いてるくせに日本語のPipesがいろいろ文字化けして使い物にならなくなった件 - ごんじり
http://d.hatena.ne.jp/oquno/20081107/p1
さらにおかしくなった人

0 コメント: